2017年6月22日木曜日

ヤーソウ&スーニャン(おじさんとおばさん)

雨に打たれる紫陽花はほんとうに美しく感じられます。
木々の緑も深くなり、
雨に洗われてとても艶やかです。

若いころは「蒸し暑くうっとうしい」とおもうばかりでしたが、
今は梅雨は梅雨なりの良さに心癒されています。


先週始めから約十日間、
中国人の知人が奥様とおじさん夫妻をともなって上海から来日しました。
知人は仕事のための来日予定だったのですが、
おじさん夫妻も「日本に行く」ということになり、
観光もかねての来日となりました。

知人は日本語ペラペラ。
奥さんは挨拶位の日本語と英語て゛。
でもおじさん夫妻は日本語も英語もできません。
知人なしでの会話はまったく通じないのです。
十日間のうち寺院に泊まられたのは四日間。
それでも不思議なことに、
なんとかなるものです。(笑)

山中湖に一泊したほかは、
東京での宿泊。
それも中国で「泊まってはいけない」とされていた「アパホテル」です。(笑)


「ボクにはかんけーないから」と知人は言っていました。(笑)

「でもよくとれたね」と住職が聞くと、
親戚が海外に住んでいるので、そちらからとってもらったとのこと。

「やっぱアパホテルは安いよ、ほんま」と、
たまに関西弁が飛び出しながら話していました。
(以前、関西での仕事がおおかったそうで、すっかり関西弁がうつっていました)


おじさんおばさんは80歳近い年齢でしたが、
かなりパワフル。
初めての日本でしたが、
疲れを見せません。
おじさんは中国のとある研究所の所長をされていたそうです。
定年後は住む場所を国からもらい、
また電車やバスなどの乗りものはすべてただなのだそうです。

「日本はどうですか」と
知人に聞いてもらってところ、

「日本はゴミが落ちていない。とても綺麗な国だ。そして空が綺麗だ」

おじさん夫妻はそのように話していました。

上海は晴れていても空が煙っているようだとのこと。
日本の空は綺麗な青空。
全然違うようです。

私はまだ日本から出たことがありません。
外国人から見た日本の良さは、
私達日本人にとってみれば当たり前に思っていたことが多いように思います。

でも、あらためて日本の良さを知ることは、
今の日本人にはとても大切なことだと思います。


帰り際、
おじさんもおばさんも、満面の笑顔でハグしてくれました。

初めての日本。
好きになってくれたかしら。





2017年6月7日水曜日

自分の行いひとつで環境は変わる

とうとう関東も梅雨入り。
雨が少なかった五月でしたので、
少しくらい雨がほしいなと思っていたところでした。

蒸し暑さが続くと、体がしんどくなりますが、
それでも千葉県北東部の朝晩はとっても涼しいので、
今年の梅雨もなんとか過ごすことができそうです。

今は日中もさほど暑くもなく、
朝晩は長袖がほしいくらい。
まだまだ体のほうが暑さに慣れてくれそうにありません。
「いきなり暑くならないでよ~」と天にむかってお願いしています。


忙しない毎日。
飼い犬がガンで死んでしまったり、
連日の来客で右往左往。
疲れたとき、私は時折YouTubeを覘いては元気になるものを拾い読みします。

ほっこりする動画や、
かわいらしい動物の動画などなど。

そんな中でも「日本はすごいんだぞ」という動画などから、
うんと元気をもらっています。



そんなYouTubeでこんなお話しがありました。

その人は日本にある外資系の会社で働いている日本人。
外国人の社員も多く、
新たに来日した黒人と白人が同僚となったそうです。

しばらくすると黒人が、
「日本は人種差別はないと聞いてきたが、やっぱり人種差別はある」と嘆いていたそうです。
同僚の白人は「そんなことはないだろう」と言っても、
「日本人は白人が好きだからだ。黒人は差別されている」というばかり。

その日本人の同僚が「どうしたんだ」と聞くと、黒人は
「電車に乗ると席が空いているのに誰も俺の隣に座らない」というのです。

とりあえず日本人の彼は黒人の同僚をなぐさめるために一緒に飲みにいきました。

帰り、一緒に電車に乗ったとき、なぜ黒人の同僚の隣に人が座らないのかに気づきました。そして、

「お前、浅く座って足を広げて座るのやめろ」と注意をしました。

黒人の同僚はどうしてそんなことを言われるのかわからないといった様子です。

日本人の彼は続けて、
「人種差別うんぬんの前に、そんな大きな図体をしたガラの悪そうな人の隣になんか誰も座りたがらないよ。『隣に座ったら何をされるかわからない』と不安に思われても仕方ないぞ」と言いました。

座り方を注意されてから黒人の同僚は言われたことを守るようにしました。

大きな体を小さくしながら、行儀よく座るようにしたのです。

その後彼は、
「今日は小さなおばあさんが隣に座った」
「今日は女学生が隣に座った」と、毎日のように喜んで報告してきたそうです。

そして、
「日本は鏡みたいだ。礼儀正しく生きていると礼儀正しくしてもらえる。そして礼儀正しい友人ができる。自分の周りの人を見れば、自分がどう生きているのかがわかる」と、のちに語っていたそうです。


「自分の行いひとつで環境は変わる」とは仏教でも説くところです。
私自身も社会に出てから、善い意味で大きな影響をいただいた教えです。

自国を離れ、外国で生活を余儀なくされた方々にとり、
不安いっぱいの毎日だったと思いますが、
「自分の行いひとつ」と知るきっかけさえあれば、
すべてではないにしろ、明るい毎日をおくることができるものだと、

そしてそれを知りえた方の喜びが、
こちらのほうまで伝わってくるようなお話でした。








2017年2月9日木曜日

久しぶりの献血で

今日は冷たい雨。
今冬は「雪」を見ていません。
豪雪地帯の方々から叱られてしまうかもしれませんが、
めったに雪が降らない場所におりますと、
「もしかしたら雪になるかも」という天気予報に、
なんだかワクワクしてしまいます。

「少しでいいから雪が見たいなぁ・・・」と、
どんよりとした空を見上げていた一日でした。


先月の末、
東京で用事を済ませた帰り、
銀座から歩いて東京駅に向かっていました。

土曜日だったので銀座通りは歩行者天国。
それはそれはたくさんの人たちが行き交っていました。

人波の間を縫うように歩いていたとき、
赤十字のマークのついたテントが目に入りました。

「あ、献血だ」

私が最後に献血をしたのは、うんと前のこと。
血液の比重が軽くて献血できなかったことから足が遠のいてしまったのです。

「今回はどうかしら」と、少し不安に思いながらもテントに向かいました。


最後の献血から22年という長い歳月が経っていたことに自分でも驚きましたが、
その間にいろいろなことがだいぶ変わっていたことにも驚きました。


 
今まではこの「献血手帳」

 
今は「献血カード」に。
 
 
 
・指の静脈認証
・献血の量は200mlではなく、今は400mlが主となっている。
・献血前に約500mlのスポーツドリンクを渡され飲むように指示される。
・献血バスには医師がおり、最終確認的な問診
・血液の比重を調べるのに、今までは液体の入っているビーカーに一滴ずつ落として沈むか浮かぶかで決定されていたものが、機械による数値で判定されていた。
「前回は薄くてとれなかったのね。今回はまったく問題ありませんよ~」
とのことでした。(笑)
 
また、昔は献血する人に対して規制などほとんどありませんでしたが、
今は様々な病気があるためでしょうか、
海外渡航歴や薬、病気歴などによっては、だいぶこまかな規制がありました。
「これは・・・。今の世の中では献血できる人がだいぶ減ってしまうだろうなぁ」
と、思わずにいられませんでした。
 
幸いなことに私にはなんの問題もなく、
無事に献血することができました。
 
私のあとに女性が二人、バスに乗ってきましたが、
血が薄かったのでしょうか、
二人とも残念そうにバスから降りていきました。
でも、
「人の役に立ちたい」と思われたお二人の優しい心は、
ちゃんと神仏に届いています。
「徳」を積まれたお二人が、これからも優しい心を持ち続けられますように・・・。
 
 
 
 
 








2017年1月16日月曜日

親の慈愛

年が明けてもいつもより来客が多く、
わたわたと過ごしているうちに半月が過ぎてしまいました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

来週は上海からのお泊り客が六名。
まぁそれまでは少しだけ一息つけるかな( ;∀;)


先日、ある番組を観ていました。
幼いころのホームビデオを観るというものでした。
今は簡単にビデオが撮れますが、
今から30~40年ほど昔はほかに機械がないと撮ったビデオはなかなか観られませんでしたので、
その人たち(みな芸能人)は自分の幼いころのビデオをあらためて観たことがなかったそうです。

ちなみにうちはカメラが精いっぱいで、
ビデオなぞとてもとても( ;∀;)
今回の方々は、やはりある程度、裕福な家庭のようでした。


生まれたばかりの頃。
家で遊んでいる姿。
海などではしゃいでいる姿。
兄弟げんかをしている姿などなど。

初めて観るホームビデオに、
驚いたり恥ずかしがったり、
そして自分の両親の若さにびっくりしたりしていました。

ホームビデオから伝わってきたのは、
当時、ご両親からの深い愛情をいただきながら育ってきたということです。

司会者の男性が、
「こんなにかわいい時代がみんなあるんだよね。
でも一番かわいがってもらっていた年頃って、
まだ物心ついていないからみんな覚えていないのが残念」
そのようなことを話していました。


産み育ててくださったご両親の愛情はなみなみならぬものがあります。
しかし幼いころ、たくさんの愛情を傾けてくださったことを私たちは覚えておらず、知ろうともせずに、自分だけで大きくなったような勘違いをするようになります。

そしてだんだんと親を疎んじないがしろにし、
年老いた親を邪魔者とさえ思う。

こんな悲しい時代ですが、
今年の成人式で、新成人があいさつをするだけではなく、新成人の親によるメッセージが壇上で披露されていたのをニュースで観ました。

どの会場で行ったことなのか、残念ながらわかりませんでしたが、
親たちのメッセージを聞きながら涙ぐむ新成人の姿も映し出されていました。

どのような内容かわかりませんが、
たぶん子供が生まれてきたとき、また二十歳まで育っていく過程において親にとっての大きな喜びなどが披露されたことでしょう。

テレビで観た芸能人たちや新成人は、自分が知らない間にどれほど親から愛情を注がれ、今の自分があるのかをあらためて知ることができたのではないでしょうか。
そんな大切なことを知ることのできる企画を考えられた人に心から感謝したいと思います。











2016年11月22日火曜日

別冊正論発売されました。

あたたかな日々が続いたと思えば、
今週は初雪が降るかもしれないという予報。

地震は頻繁におこるし、
なんだか天地があわただしいですね。


おもしろいことを口にするおばあさんが、
またまた言ってくれました。

病院にかよっているのですが、
それがまた結構大きな病院。
中央区にある有名な大病院ですが、
そこで両膝を手術することになりました。

するとある先生がおばさんのもとへ。

「僕が執刀します」とご挨拶にこられたのです。

するとおばあさんは病院案内のパンフレットを先に見ていたらしく、
その先生を見るなり、

「あ、私先生のこと知っています。

カタログに載っていましたよね」

それを聞いた先生は一言。

「僕は商品ではありません!」






さてお話しかわって、別冊正論28が昨日発売されました。

壇蜜さん、美しいです( *´艸`)

つのだ☆ひろさんや、南こうせつさんも寄稿しています。

そうそうたるメンバーの中で、
肩身の狭い思いをしていますが(笑)、
気が向いたら、
書店で手に取ってみていただきたいと思います。(^^)/

2016年11月12日土曜日

昔のお話

うーん"(-""-)"
ほんとに11月?という気候です。

台風9号の時に倒れた桜の木。
みんなで起こして支柱していますが、
なぜか花を咲かせてしまいました。

まったくおかしな冬ですね((+_+))


先日、某編集長からお電話がありました。
「わたしの正論」というラジオ番組に出演しませんか、というお話でした。

人前でお話しするのはとても苦手です。
でも自分の勉強になるかなと思っていましたが、
住職から「出てもしかたないでしょ」と言われて断念(笑)

そのラジオ局は有楽町にあるそうです。
「お勤め先が銀座だったから有楽町は説明するまでもありませんね~」と編集長さんは笑っておられました。

そう、
その昔のお勤め先は銀座にありました。

近くに「伊東屋」という大きな文具店があり、
よく買い物に行っていました。

店員に間違われる事もしばしば(笑)
でもどこに何があるのかおおむねわかっていましたから、
店員になりすまして案内したり(笑)

会社があった場所は、今では場外馬券場売場になっています。

芸能人や著名な方々を見かけることが多く、
一度、会社を出たとたん、
「あ、知っている顔だ」
と思った瞬間、おじぎしていました。

・・・おすぎとぴーこのどちらかの方でした・・・
けげんそうに私を見ていましたが、それはそうですよね(笑)

伊東屋さんでは広川太一郎さんをみかけ、
山野楽器の前では小森のおばちゃま。

銀座駅の地下で見かけたのは、さっそうと歩いている椎名誠さん。
Tシャツにジーパン。
その上にロングコート。
ピッとした姿勢で歩く姿はとっても素敵だなと思いました。

会社の近くでは映画の撮影などもあり、
たくさんの俳優さんたちもみかけました。

西城秀樹の映画撮影で、
後輩がヒデキファン。
「一緒に来て~」と懇願されて、仕事を抜け出して一緒に撮影現場へ(笑)

「秀樹いないね」と話していたら、
知らないおばちゃんが「あら、うしろにいるわよ」と教えて下さいました。

後輩の手を引いて「すみません。この子が秀樹さんのファンなのです。握手お願いできますか」と言って、握手して頂きました。

とっても気さくな方でしたよ(^^)/

では戻りましょうと歩いていたら、
中村嘉津雄さんが!

秀樹さんには声かけられたのに、
中村さんの前では真っ赤な顔でうつむいて、
話かけることもできずに通りすぎてきてしまいました。

田村高広さんや中村さんのような方が大好きな私なので(笑)


今回のラジオのお話から、
ふとそんな昔、
もう三十年も前のことを思い出しました。(^-^)





2016年10月15日土曜日

情けは人の為ならず

日中は暑いくらいでしたが、
やはり朝晩は寒いくらいですね。

今夜は夜空も澄んで、
きれいなお月さまが煌々としておいでです。

寒いのは苦手ですが、
空気が透き通ってくる感じが大好きです。



今日は用があって川崎まで行ってきました。

このところ、おひとり様の時はバスを利用することが多くなりました。

今日も成田⇔東京のバスを使用。

行きはなんてこともなく過ぎましたが、
帰りのバスでは少しばかりいざこざが。

成田空港へ行かれるお客様がとても多く、
「このバスに乗れるかしら」と不安になるほど長蛇の列。

なんとか乗車したところで、なかなかバスが発車しない。

すると乗降口でなんだか騒がしい。

どうも予約した人が遅れてきて、
バスがいっぱいになってしまい自分たちが乗れなくなってしまったようでした。

それに対して「予約してあったのに満員で乗れないなんて」と怒り心頭。

かわいそうなことに一番最後に乗った若い女性に、
運転手さんが「大変申し訳ありませんが次のバスでお願いします」と平身低頭。

女の子が下りたものの、予約した客は二人だったので、一人しか乗ることができません。

「一人しか乗れないじゃないか」と、もう怒りがおまらない状態だし、発車時間も過ぎてしまったので、

「私が降りますから」と手を挙げて座席を離れました。

すると怒り心頭だった予約客は逆に申し訳なさそうに、
「すみません・・・」

私は首を横に振りつつ、バスを降りました。


なんだんかんだとバスはようやく発車。

私はまた長蛇の列の後尾に並んだのですが、
係りの女性が申し訳なさそうにやってきて、
「どうぞ先頭に並んでください」といざなってくださいました。

長蛇の列で並んでいる方々をしり目に先頭に並ぶなんてかなり気が引けましたが、
先頭にいっちゃいました(笑)

でも並んでいたお客のみなさん、なんだかあたたかな目で見てくださって、
ちょっとこそばゆい思いでした。


次のバスに優先的に載せていただき、
それでもたいそうバスは混みました。

そのとき、「お隣り、いいですか」と30代くらいの男性が。
「どうぞ」と笑顔を向け、さていつものように目をつむろうとしたとき、
「だいぶ混んでいますね」とその男性が声をかけてきました。

ずいぶんこのバスを使ってきたけれど、
声をかけてくる人はめったにいませんでしたので、少し驚きました。

その人はアメリカ在住の日本人。
家族でシカゴに住んでいるといいます。
外国へ行ったことのない私はさまざまな質問をぶつけながら、
驚いたり笑ったり感心したり。

久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

同じ第1ターミナルで降りるとき、
その人はあわてて名刺を出そうとしましたが、
「あ、スーツケースにいれたままだった・・・」

私も自分の名刺を持っていたので、
お渡しすることができました。


前のバスを降りなければ、こんなに楽しい時間を過ごすことはできませんでした。

「周りの人たちの迷惑だろうから」と思って自ら降りましたが、
まさしく「情けは人の為ならず」でした。

こんなに早く自分にめぐってくるものがあることに、
なんだかうれしくなってしまった一日でした。