2014年4月28日月曜日

役に立てるうれしさ


怒涛のGW。(笑)

毎日毎日、来客があり、
目の回るほど忙しさです。(◎_◎;)

実際、昨日あたりは本当に目が回ってしまい、
気持ちが悪くなってしまうほど。(;´Д`)

まだ先は長いのですが、
明日は身延に行くことにいきなり決まったため、
早めの上りとなりました♪

なので更新できなかったブログを
ようやく。(*^^*)


先日、お友達(・・・なんてお呼びしては叱られるかしら(^_^;))のしまふくろうさまから、御自分の娘さんが、髪の毛を寄付したというお話を伺いました。

私は自分の頭に手をやり、
寄付できるものがないなぁと思っていたところ、

はた、と気づきました。

そうだ。
26歳の時に剃髪した髪の毛がまだあった。

と。


さっそく出してみたところ、
「31㎝以上」という規定を超え、
41㎝ほどありました。\(^o^)/



まだ26歳の若い髪の毛。(笑)

染めたこともなかったし、
こんな髪の毛でもお役にたつかしらと、
ジャーダックにお送り致しました。


ジャーダックではこうした髪の毛の寄付で、
病気や怪我などで髪の毛を失った女性や子供に、
無償でウィッグ(かつら)を提供するのだそうです。


じつは私の身近にも、
髪の毛を失った子供がいました。

まだ七歳だった彼は、
突然「髄芽腫」という小児がんにかかってしまったのです。

放射線治療により、髪の毛はどんどん抜け・・・。

お寺の子供だったのが幸い。(笑)

つるつる頭でも、男の子だからマルコメみたいでかわいかったんですよ。

しかし、彼はウィッグなどつける間もなく、
七歳と六か月という短い一生を終えてしまいました。


その子のことを思い出しながら自分の髪の毛を見て、

「一人でも子供の笑顔が戻るといいな」

そんなことを思いました。



2 件のコメント:

  1. 木蘭様
    女房と髪を切った長女が旅行中で、
    ひとりバンザイを叫んでいるしまふくろうでございます。

    毎夜毎夜、鬼の居ぬ間の何とやらで、
    わが家は飲んべえたちの巣窟と化しております。

    きょうの昼にはゲコの友人たちが押し寄せ、
    プチ・パーティを開きます。
    ボクも怒濤のGWであります。

    さて、木蘭さんが得度剃髪した際の髪を「ジャーダック」に
    寄付されたとのこと。とても嬉しく思います。
    記念の髪だろうに……やさしいお気持ちに頭が下がります。

    マルコメの男の子、かわいそうなことをしましたね。
    酒ばかり食らい、ただ馬齢を重ねているだけの自分が、
    ほんとうに恥ずかしくなります。

    でもね、そんな無常な世の中だから、
    つい酒を飲んでしまうんだよね。
    『星の王子さま』というボクの好きな本の中に、
    酔っ払いが出てきます。

    王子さまは、
    「なぜお酒ばかり飲んでるの?」
    と訊きます。
    「飲んでる自分がいやで、そんな自分を忘れるために飲んでるんだ」
    酔っ払いは答えます。

    そこには酒飲みの真実がちょっとだけ隠されてます。
    最近は手指がこわばって曲がらないことがあります。
    明らかに飲みすぎでしょう。

    今夜も税金をいっぱい納めることにいたします。
    つむじ曲がりは死ぬまでつむじ曲がりです。

    返信削除
  2. しまふくろうさま、こんばんは。(*^^*)

    あらま。
    「何事もほどほどがよい」とはお釈迦様のお教え。

    今以上お身体を壊さないようになさって下さい。(;_:)

    病院のベッドで初めての「ごたいめーん」とはなりたくありません。(T_T)

    税金の支払いに奔走されるということは、
    なかなかできないことですが。(笑)

    今度は一緒に税金を治めましょうか。(笑)


    たしかに私の髪の毛は祈念にとっておいたものです。

    でも私が死んだらただの「ゴミ」。
    家族がありませんので、
    誰も引き取らないでしょう。(^_^;)

    ならばどなたかのお役に立ててほしいー。
    そう思いました。

    これは私自身の布施行となりました。

    少しだけ「徳」を積めた気がいたします。

    よいお話を教えて下さり、
    本当にありがとうございました。(*^^*)

    返信削除