2017年2月9日木曜日

久しぶりの献血で

今日は冷たい雨。
今冬は「雪」を見ていません。
豪雪地帯の方々から叱られてしまうかもしれませんが、
めったに雪が降らない場所におりますと、
「もしかしたら雪になるかも」という天気予報に、
なんだかワクワクしてしまいます。

「少しでいいから雪が見たいなぁ・・・」と、
どんよりとした空を見上げていた一日でした。


先月の末、
東京で用事を済ませた帰り、
銀座から歩いて東京駅に向かっていました。

土曜日だったので銀座通りは歩行者天国。
それはそれはたくさんの人たちが行き交っていました。

人波の間を縫うように歩いていたとき、
赤十字のマークのついたテントが目に入りました。

「あ、献血だ」

私が最後に献血をしたのは、うんと前のこと。
血液の比重が軽くて献血できなかったことから足が遠のいてしまったのです。

「今回はどうかしら」と、少し不安に思いながらもテントに向かいました。


最後の献血から22年という長い歳月が経っていたことに自分でも驚きましたが、
その間にいろいろなことがだいぶ変わっていたことにも驚きました。


 
今まではこの「献血手帳」

 
今は「献血カード」に。
 
 
 
・指の静脈認証
・献血の量は200mlではなく、今は400mlが主となっている。
・献血前に約500mlのスポーツドリンクを渡され飲むように指示される。
・献血バスには医師がおり、最終確認的な問診
・血液の比重を調べるのに、今までは液体の入っているビーカーに一滴ずつ落として沈むか浮かぶかで決定されていたものが、機械による数値で判定されていた。
「前回は薄くてとれなかったのね。今回はまったく問題ありませんよ~」
とのことでした。(笑)
 
また、昔は献血する人に対して規制などほとんどありませんでしたが、
今は様々な病気があるためでしょうか、
海外渡航歴や薬、病気歴などによっては、だいぶこまかな規制がありました。
「これは・・・。今の世の中では献血できる人がだいぶ減ってしまうだろうなぁ」
と、思わずにいられませんでした。
 
幸いなことに私にはなんの問題もなく、
無事に献血することができました。
 
私のあとに女性が二人、バスに乗ってきましたが、
血が薄かったのでしょうか、
二人とも残念そうにバスから降りていきました。
でも、
「人の役に立ちたい」と思われたお二人の優しい心は、
ちゃんと神仏に届いています。
「徳」を積まれたお二人が、これからも優しい心を持ち続けられますように・・・。
 
 
 
 
 








4 件のコメント:

  1. 木蘭様
    「久しぶりの献血」から、はや4カ月。
    ブログがまったく更新されていませんが、
    どうしちゃったんですか?

    生体反応がありませんよ。
    お寺の屋根から転がり落ちただとか、
    例によって野壺に落ちただとか、
    いろいろ想像をめぐらしましたが、
    見当もつきません。

    ブログはもう飽きちゃいましたか?
    たしかに飽きますよね、あれって。

    ボクは身体じゅうにたまった毒気を吐き出すためのカンバスに
    見立てていますから、なんとか続いていますが……
    自分でも(相当ストレスたまってるよな)とつくづく思います。

    フェイスブックもやってますが、
    あれはもっと面白くない。
    みんなで寄ってたかって〝いいね〟などとやって、
    おべんちゃら言い合ってるだけですから。

    ブログは安否確認の場でもあります。
    そろそろ生体反応を示してくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、おひさでございます(^-^;
      メールが来た時、
      ああ、しまった(◎_◎;)と咄嗟に思ってしまいました(笑)

      なんとか生きておりますが、なかなか更新できないまま今日に至っております(^▽^;)

      昨年11月頃に炎症性乳がん(余命半年)を発症したワンコが、
      昨日とうとう逝ってしまいました(;_:)
      ご飯を食べたの、食べなくなったの、
      トイレに行ったの今日はしていないのと、
      一喜一憂の毎日でした。

      ゴールデンウィークくらいまで来客続きで忙しかったこともありますが、

      しばらくすれば心も落ち着いて参りますので、
      そうしたらまた再開する予定です(*^^*)

      ここひと月ばかり、
      心配との闘いで、胃がご飯をあまり受け付けず、
      夜もよく寝られませんでした。

      お坊さんなのに、なんと心が弱いものかと、
      自分でもなんだか情けないくらいです。

      ブログに飽きたということではありませんので、
      今しばらくお待ちくださいませませ~(*^^*)

      削除
  2. 木蘭様
    昨日、腰をかがめた瞬間、ギックリ腰になってしまったしまふくろうです。

    腹筋に背筋、それに体幹だけは怠りなく鍛えていたのですが、
    何の因果か、またまた杖つき老人になってしまいました。

    さて、ブログ休筆の〝わけ〟がわかりました。
    悲しいことがあったんですね。

    お坊さんだから心が強いだなんて、ボクは一度も思ったことないです。
    人はみな、強さと弱さを併せ持っているから〝人間らしい〟のではないですか。

    生きとし生けるものに慈しみをおぼえる、というのはすばらしいこと。
    心が弱いのではなく、心が美しすぎるのです。

    寝不足気味の木蘭さんも素敵でしょうが、
    コロコロと太り肉の木蘭さんも、たぶん素敵です。

    ご飯をいっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱいドジ踏んで、
    ついでに少しだけ功徳を積んでくださいませ。

    ブログの再開、気長に待ってます。

    返信削除
    返信
    1. しまふくろうさま、またまたご無沙汰しました(^-^;

      あらら(@_@)
      実はこちらでも住職夫人がぎっくり腰で寝込んでおります。
      腰はつらいです(´;ω;`)
      そばで見ていてもつらいのがよくわかります。
      外での作業のほか、
      夫人の仕事も兼ねているので、けっこうせわしない毎日ですが、
      なんとか頑張っています。

      しまふくろうさまのお言葉は、とっても心に染み入ります。
      温かな目で見ていてくださり、
      本当にありがとうございます。

      未だころころとまでは参りませんが(笑)、
      食欲はだんだんともとに戻りつつあります。
      これからはもしかすると、
      人相が変わるほどころころになるかもしれません(笑)

      木蘭は、いつか改名して「アンパン尼」となることでしょう(;^ω^)

      削除